子どものこころ、教師のこころ : 共感の教育で学校を変える
著者
書誌事項
子どものこころ、教師のこころ : 共感の教育で学校を変える
ぎょうせい, 1998.7
- タイトル別名
-
子どものこころ教師のこころ : 共感の教育で学校を変える
- タイトル読み
-
コドモ ノ ココロ キョウシ ノ ココロ : キョウカン ノ キョウイク デ ガッコウ オ カエル
大学図書館所蔵 全23件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子どもの心を読めない教師、教師の心を読む子ども。それでは何も始まらない。今、お互いが心を通わさないでどうする。教師が可能性を信じ、行動すれば、子どもは必ず応えてくれます。共感の教育を説く教育論。
目次
- 第1章 豊かな心を育てる教育と経営(心の健康と徳育の充実をめざす学校の教育目標と子ども;人間形成の教育と校風;学級社会の人間化と級風;人間愛・自然愛の心を育てる徳育)
- 第2章 子どものこころ、教師のこころ(個々の子どもの行動の基底にある基本的要求;発達段階と個人的差異への配慮;子どものこころ、教師のこころ)
「BOOKデータベース」 より