生涯学習と社会参加 : おとなが学ぶことの意味
Author(s)
Bibliographic Information
生涯学習と社会参加 : おとなが学ぶことの意味
東京大学出版会, 1998.10
- Other Title
-
Lifelong learning and social participation : the meaning of adult learning
- Title Transcription
-
ショウガイ ガクシュウ ト シャカイ サンカ : オトナ ガ マナブ コト ノ イミ
Available at 301 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
英文タイトルは標題紙裏による
Description and Table of Contents
Description
本書は、社会教育・生涯学習のテキストとして書かれたものである。本書は学習が組織化される過程に焦点をあて、おとなの学びとは何か、社会的にどのような意味をもつのかという本質的な問題を、学習の展開に即してほりさげることを意図している。おとなの学びに組織的にかかわる非営利・公共的な主体として、高等教育機関、地方自治体の社会教育、NPOの三つの主要な形態に注目し、それぞれの場において学びの共同性がどのように育まれ、社会への参加がいかに促されているかを考察した。このようなとらえかた自体が自己教育、相互教育といわれるおとなの学びの本質を明らかにしていく方法上の仮説となっており、体系化にむけての筆者の試論といえる。
Table of Contents
- 序章 おとなが学ぶことと社会への参加
- 1 成人学習の国際的地平
- 2 「社会における学び」から「社会を創る学び」へ
- 3 生涯学習政策と公共性の問題
- 4 おとなの学びと「開かれた大学」
- 5 地域にねざす学びの共同性
- 6 NPOが拓く学びのネットワーク
by "BOOK database"