マーケティングの進化 : 取引関係の複雑系的シナリオ
Author(s)
Bibliographic Information
マーケティングの進化 : 取引関係の複雑系的シナリオ
同文舘出版, 1998.10
- Title Transcription
-
マーケティング ノ シンカ : トリヒキ カンケイ ノ フクザツケイテキ シナリオ
Available at 108 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p209-219
Description and Table of Contents
Description
本書は取引関係を複雑系として認識し、その進化について考察する。取引関係が安定的である状況では複雑系として捉えるメリットは小さい。しかし現在、取引関係はダイナミックで多数の関係者間で行われ、しかも国際的な広がりをみせている。一見関係のないような小さな変化が因果のパスを通じて当該取引関係に大きな影響を及ぼす。しかも、そのパスが多様で、不安定であるので、複数の結果が生まれる。したがって、従来のようにもはや一部の取引のみに限定して分析する方法には限界がある。そこで、本書は新しい視点として複雑系の分析手法を導入して、取引関係の進化を分析する。
Table of Contents
- 第1章 流通制度分析に対する契約論パラダイムの貢献と限界
- 第2章 進化ゲーム理論の意義
- 第3章 流通チャネルにおける規範の進化
- 第4章 技術選択と歴史的経路依存性
- 第5章 技術選択における複数の均衡と企業間アライアンス
- 第6章 流行のメカニズム—消費者態度の進化
- 第7章 取引慣行の進化とグローバル化
by "BOOK database"