子どもとひらく国語科学習材

著者

書誌事項

子どもとひらく国語科学習材

中洌正尭, 国語教育探究の会著

(国語科授業改革双書, 24, 33)

明治図書出版, 1998.3-1999.4

  • 音声言語編
  • 作文編

タイトル読み

コドモ ト ヒラク コクゴカ ガクシュウザイ

大学図書館所蔵 件 / 26

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

巻冊次

作文編 ISBN 9784183189257

目次

  • 序章 文章表現学習材開発論(文章表現学習材開発の拠点と方法;地域に根ざした学習材の開発)
  • 第1章 わたしたちの情報探索(情報活用・発信・利用のための作文指導;一年生に「生き物のふしぎ」を伝えよう—「虫のゆりかご」(光村・三年下);2 「わたしたちの俳句歳時記」を作ろう—「季節とわたしたち」(大阪書籍・四年上)・「竹とともに生きる」(大阪書籍・五年上) ほか)
  • 第2章 わたしたちの生活の発見(文化参加のしるし—「国語地域教育学」受容・理解の試み;「天気予報の文章」を自作する—高学年・短作文指導の事例;意見文「残菜について考えよう」(六年) ほか)
  • 第3章 わたしたちの文化の発信(言語文化生態論(エコロジカルな言語教育理論)として—「国語地域教育学」受容・理解の試み;学校カルタをつくろう—「カルタ」づくり(光村・一年下);たくみ君とみきちゃんにつたえよう「五小校区のたから」—「読んでもらう相手を考えて」(東京書籍・三年下) ほか)
巻冊次

音声言語編 ISBN 9784186546170

目次

  • 序章 音声言語学習材開発論(音声言語学習材開発の拠点と方法)
  • 第1章 音声言語取り立て指導(プライベート・コミュニケーションのためにできること;からだであいうえお;わたしたちの大阪「思い出地図」を作ろう ほか)
  • 第2章 音声言語と理解領域との関連指導(理解領域とのかかわりで音声言語教育を考える;ビデオレターで伝えるわたしたちの遊び;島ひきおにとお話しをしよう ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA38238053
  • ISBN
    • 4186546177
    • 418318925X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    2冊
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ