広告表現を科学する

書誌事項

広告表現を科学する

山田理英著

日経広告研究所 , 日本経済新聞社 (発売), 1998.10

タイトル読み

コウコク ヒョウゲン オ カガク スル

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内容説明・目次

内容説明

「人々の記憶に残る広告表現」とは?最新の認知心理学や脳生理学の知見に基づき、広告表現の基本要素を独自の調査で再検証。経験豊かなアートディレクターが、そこから読み取る表現の神髄とは何か。効果を生む広告づくり、に欠かせない知恵財産がここにある。

目次

  • 序章 変革期に成功する広告づくり
  • 第1章 レイアウトが「注目率」に一番影響を与える
  • 第2章 ロゴが「注目率」「精読率」を高める
  • 第3章 「ビジュアルとコピーの結婚」の重要さ
  • 第4章 豊かな連想をもたらす表現を考える
  • 第5章 新キャッチフレーズづくりのポイントを探る
  • 第6章 瞬時に伝わるビジュアルづくり
  • 第7章 消費者はいま深い広告情報を求めている
  • 第8章 企業広告のための新しい表現を開発する
  • 第9章 伝統文化を活かした広告表現
  • 第10章 アート史からイラストレーションの表現手法を調べる
  • 第11章 書体(タイポグラフィ)の見えない部分を探る

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA38253705
  • ISBN
    • 4532640369
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    [東京],東京
  • ページ数/冊数
    207p, 図版8p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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