エンジンチューニングを科学する
Author(s)
Bibliographic Information
エンジンチューニングを科学する
グランプリ出版, 1998.10
- Title Transcription
-
エンジン チューニング オ カガク スル
Available at 19 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書では、科学的にチューニングを考えることに重点を置いた。その過程で経験の活用が重要である。例えば、インジェクターはこちらの方が流量が大きいからといって替えるのではなく、吸気系のチューニングによって吸入空気量がこれだけ増大するのでインジェクターを替えると同時に、燃料噴射パルス幅も見直して全体としてのバランスを取ることの重要性について強調している。
Table of Contents
- 吸入空気量の増大と燃焼の改善に着目した
- フリクションの低減に着目した
- 性能向上と耐久性とのバランスに着目した
- 点火時期を進めた
- 空燃比を濃くした
- 圧縮比を高くした
- 吸気ポートの曲がりの部分を削り取った
- 吸気ポートの内面を研磨した
- 吸気ポートをコブラポートにした
- カムを再研磨してプロフィールを変えた〔ほか〕
by "BOOK database"