先生、こっち向いて : 子どもたちの不安を生きる力に
著者
書誌事項
先生、こっち向いて : 子どもたちの不安を生きる力に
桐書房, 1998.3
- タイトル読み
-
センセイ コッチ ムイテ : コドモタチ ノ フアン オ イキル チカラ ニ
大学図書館所蔵 全12件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書の記録は、著者が一九九五〜九六年度に担任した一、二年生の子どもたちとの二年間の実践である。
目次
- 第1章 子どもたちの学校への願いと天国気分(校長先生になったら、こんな学校つくるよ;子どもたちの天国気分)
- 第2章 とまどいと不安のなかの一年生(漠然とした不安に揺れている;子どもたちの心の不安の声を聞く)
- 第3章 見捨てられ感覚からの脱出(ズッコケ懲りない三人組;えり、かなしいことが言えたよ;まこと君のことばを育てる)
- 第4章 “いのち”と“地域”の出会いから学ぶ(いのちの絆の手ざわり;今生きている世界の発見—町探検から;お母さんたちの応援団)
「BOOKデータベース」 より