児童生徒理解と教師の自己理解 : 育てるカウンセリングを支えるもの
Author(s)
Bibliographic Information
児童生徒理解と教師の自己理解 : 育てるカウンセリングを支えるもの
(学級担任のための育てるカウンセリング全書 / 國分康孝 [ほか] 編集, 3)
図書文化社, 1998.11
- Title Transcription
-
ジドウ セイト リカイ ト キョウシ ノ ジコ リカイ : ソダテル カウンセリング オ ササエル モノ
Available at 111 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
執筆: 杉原一昭ほか
その他の編者: 杉原一昭, 山口正二, 川崎知己
参考文献あり
Description and Table of Contents
Description
「子どもが変わった」「何を考えているかわからなくなった」と、ほとんどの教師が口にする。ところかまわずすぐに「キレる」子どもたち。教師を教師とも思わない子どもたち。わがまま勝手な子どもたち。彼らの暴走を教師だけで止められるのだろうか。理解できない子ども、言うことをきかない子どもたちに出会うと不安やイライラがつのり、ますます対話の糸口は遠ざかる。これには子どもも敏感に反応する。なぜすれ違ってしまうのか、どうしたらリレーションをもてるのだろう。本書はこの問いに二つの視点で答える。まず子どもたちのホンネに迫ること。そして第二に教師が自分の考え方や感じ方を再検討することである。
Table of Contents
- 第1章 子どもたちがわからない
- 第2章 ひとりひとりを理解する
- 第3章 集団を理解する
- 第4章 心理テストを生かした子ども理解
- 第5章 教師の自己理解
- 第6章 学級担任のためのカウンセリング研修
by "BOOK database"