ニッチ市場の覇者たち : 社会に貢献することで事業を成功させた25社

書誌事項

ニッチ市場の覇者たち : 社会に貢献することで事業を成功させた25社

デイビッド・ボリエー著 ; 佐藤洋一監訳

(トッパンのビジネス経営書シリーズ, 20)

トッパン, 1998.10

タイトル別名

Aiming higher : 25 stories of how companies prosper by combining sound management and social vision

タイトル読み

ニッチ シジョウ ノ ハシャ タチ : シャカイ ニ コウケン スル コト デジギョウ オ セイコウ サセタ 25シャ

大学図書館所蔵 件 / 33

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

社会への貢献という理想と利潤追求という現実の経営活動を両立させることは容易でない。本書はその困難を成し遂げた25社を紹介する。末期のエイズ患者を見て何かしてあげられないのか、と生存給付金を発案したプルデンシャル保険、第三世界を対象に、代金回収を見込めない奇跡の薬の開発に苦悩したメルク、従業員とともに成長してきたスターバックス・コーヒーなど。いずれも従来の市場の常識を打ち破って、理想を追求し、成功した企業である。

目次

  • 第1部 社会に必要なことを商品開発に反映する
  • 第2部 都心部で栄えるビジネス
  • 第3部 多様化するアメリカンライフ
  • 第4部 社員の能力を最大限に引き出す方法
  • 第5部 自治市民権の報酬
  • 第6部 偉業に彩られた人生

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA38750404
  • ISBN
    • 4810178072
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xii, 447p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ