マードック : 世界のメディアを支配する男

書誌事項

マードック : 世界のメディアを支配する男

ウィリアム・ショークロス著 ; 仙名紀訳

文藝春秋, 1998.11

タイトル別名

Murdoch : the making of a media empire

タイトル読み

マードック : セカイ ノ メディア オ シハイ スル オトコ

大学図書館所蔵 件 / 66

この図書・雑誌をさがす

注記

"Murdoch : the making of a media empire", 1997の抄訳

内容説明・目次

内容説明

「情報」は現在、世界で最も可能性を秘め、最も潤沢な利益を生み得る商品である。国際的な情報マーケットを牛耳っている六つの企業—タイム・ワーナー、ソニー、ベルテルスマン、ベルルスコーニ、ディズニー、ルパート・マードックのニューズ・コーポレーション—のうち、最後のマードックの企業だけが一個人の手で運営されている。マードックの情報帝国は、多くの新聞社・テレビ局・衛星放送ネットワーク・ケーブルテレビ網・出版社を傘下に収め、いまや世界人口の三分の二を対象にするまで拡大し、彼は世界最強の男の一人になった。「スカイパーフェクTV!」で念願の日本進出を果たした「メディアの帝王」が明かす日本・アジア市場への殴込み作戦!世界制覆の軌跡を描いた決定版伝記。マードック本人とのインタビューをまじえ、「マスコミ買収王」と、呼ばれる男の野望を追った話題作。

目次

  • 第1部 帝国の基礎づくり(イエロー・ジャーナリストの出現)
  • 第2部 戦闘開始(終生のライバルとの出会い;ニューヨークに戦闘司令部;ロンドン「タイムズ」を奪取 ほか)
  • 第3部 情報化時代の到来(映画会社とテレビ局を手中に;新聞近代化のための大ナタ;「TVガイド」の買収 ほか)
  • 第4部 地球村に君臨する(負債増が招いた初の倒産危機;立て直しに全力投球;世界のメディアをこの手に)
  • 日本語版への追加章 日本市場への殴り込み作戦

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA38818392
  • ISBN
    • 4163540903
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    543p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ