マードック : 世界のメディアを支配する男
Author(s)
Bibliographic Information
マードック : 世界のメディアを支配する男
文藝春秋, 1998.11
- Other Title
-
Murdoch : the making of a media empire
- Title Transcription
-
マードック : セカイ ノ メディア オ シハイ スル オトコ
Access to Electronic Resource 1 items
-
Limited
Available at / 66 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
"Murdoch : the making of a media empire", 1997の抄訳
Description and Table of Contents
Description
「情報」は現在、世界で最も可能性を秘め、最も潤沢な利益を生み得る商品である。国際的な情報マーケットを牛耳っている六つの企業—タイム・ワーナー、ソニー、ベルテルスマン、ベルルスコーニ、ディズニー、ルパート・マードックのニューズ・コーポレーション—のうち、最後のマードックの企業だけが一個人の手で運営されている。マードックの情報帝国は、多くの新聞社・テレビ局・衛星放送ネットワーク・ケーブルテレビ網・出版社を傘下に収め、いまや世界人口の三分の二を対象にするまで拡大し、彼は世界最強の男の一人になった。「スカイパーフェクTV!」で念願の日本進出を果たした「メディアの帝王」が明かす日本・アジア市場への殴込み作戦!世界制覆の軌跡を描いた決定版伝記。マードック本人とのインタビューをまじえ、「マスコミ買収王」と、呼ばれる男の野望を追った話題作。
Table of Contents
- 第1部 帝国の基礎づくり(イエロー・ジャーナリストの出現)
- 第2部 戦闘開始(終生のライバルとの出会い;ニューヨークに戦闘司令部;ロンドン「タイムズ」を奪取 ほか)
- 第3部 情報化時代の到来(映画会社とテレビ局を手中に;新聞近代化のための大ナタ;「TVガイド」の買収 ほか)
- 第4部 地球村に君臨する(負債増が招いた初の倒産危機;立て直しに全力投球;世界のメディアをこの手に)
- 日本語版への追加章 日本市場への殴り込み作戦
by "BOOK database"