「総合的な学習」の提案 : 奈良の学習法
Author(s)
Bibliographic Information
「総合的な学習」の提案 : 奈良の学習法
(学校の共同研究)
明治図書出版, 1998.11
- Title Transcription
-
ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ テイアン : ナラ ノ ガクシュウホウ
Available at 50 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
80年余りにわたって奈良女子大学文学部附属小学校において実践されてきた教育は、児童中心主義の自律的学習法に基づく総合的な学習に他ならない。いわば子どもの経験や表現を大切にする、トータルな彼らの生活に立脚して構想される総合的な学習である。
Table of Contents
- 第1章 「奈良の学習法」の立場とその主張(今、この子が生きる学校;「奈良の学習法」の本源とその展開;戦後における「奈良の学習法」の再建 ほか)
- 第2章 総合的な「しごと」学習の展開(子どもの発想を太らせる学習展開;子どもとつくる学習;子どもの見る目、気づく力を育てる学習 ほか)
- 第3章 「生きる力」を育てる学習の総合的展開(豊かに表現する子ども;多様に追究する子ども;情報を活用する子ども)
by "BOOK database"