個人・企業の社会貢献 : 対談 : 21世紀ビジネスをアメリカに学ぶ
著者
書誌事項
個人・企業の社会貢献 : 対談 : 21世紀ビジネスをアメリカに学ぶ
オーク, 1998.12
- タイトル別名
-
対談個人・企業の社会貢献
- タイトル読み
-
コジン キギョウ ノ シャカイ コウケン : タイダン : 21セイキ ビジネス オ アメリカ ニ マナブ
大学図書館所蔵 全40件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
アメリカは「寄付社会」であり、市民や企業の「社会貢献」としての寄付やボランティア活動が盛んである。わが国での「特定非営利活動促進法(NPO法)」実施にあたり、その促進、市民や企業の社会貢献の促進を目的とし、実効あるものにするためには、アメリカの税制に学び、一日も早い税法上の対応もまた必要となる。本書には、13の企業・法人、非営利団体、在米日本企業の代表者・担当者との対談を収めた。
目次
- ユナイテッドウェイ—寄付のプロフェッショナル(トーマスA.ラッパナー)
- リンカーンセンター—運営費の3分の1が寄付金(ナンシーS.ティクタン)
- メトロポリタン美術館—ユニークな寄付の特典(ウィリアムH.ルアーズ)
- ミノルタコーポレーション—全社あげての地域貢献(楠本定平)
- 米国ソニー—買収企業の社会貢献活動を継承(ケネスL.ニース)
- ヌミ(NUMMI)—地域密着型のボランティア(伊藤巌)〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より