学校管理職の研修課題 : 管理職は何を勉強したらよいか

Bibliographic Information

学校管理職の研修課題 : 管理職は何を勉強したらよいか

牧昌見編著

ぎょうせい, 1999.1

新訂

Title Transcription

ガッコウ カンリショク ノ ケンシュウ カダイ : カンリショク ワ ナニ オ ベンキョウ シタラ ヨイカ

Available at  / 22 libraries

Note

再版(刷) : 2001年3月刊

Description and Table of Contents

Description

本書のねらいは“管理職は何を勉強したらよいか”を検討することであり、単なる解説書ではない。学校現場での実践的努力を評価する試みでもあって、校長として、教頭としてどのような経営的配慮を加え、改善の工夫を試みたかが述べられている。

Table of Contents

  • 序 特色ある学校づくりと管理職の役割
  • 第1部 学校経営と管理職の役割(学校の組織と運営;学校経営と各職位の役割)
  • 第2部 管理職としての実践的な改善努力(教育改革の動向と管理職の対応;管理職の資質と研修課題;校長会・教頭会と管理職の研修課題;教師の意識変革を促す校内研修;教育課題への対応;学校・家庭・地域との連携・協力;いじめ・不登校児童生徒への対応;学校の危機管理への対応)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA39822067
  • ISBN
    • 432405536X
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    336p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top