授業分析の方法と課題
著者
書誌事項
授業分析の方法と課題
黎明書房, 1999.2
- タイトル読み
-
ジュギョウ ブンセキ ノ ホウホウ ト カダイ
大学図書館所蔵 全139件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
日比裕教授が名古屋大学に着任されたのは、1973年のことです。それ以来、多くの研究者を育てるとともに、内外の研究者とも交流を保ってこられました。一つの定期的な指導の場は、大学院の演習でした。演習は、具体的な授業記録を、授業分析の手法によって分析し、子どもの思考のあり方や授業の構造を解明するというものでした。もう一つの日比教授の共同研究の場は、社会科教育に関する研究会です。二つの共同研究をとおして、私たちは、日比教授から多くのものを学びました。その成果の一部を、日比教授の退官の記念として、感謝を込めて編纂したものがこの記念論文集です。
目次
- 第1部 授業分析の新しい手法(授業分析の課題と成果;質的研究としての授業諸要因の関連構造の研究 ほか)
- 第2部 子どもの可能性の構築と授業分析(体験の意義に関する授業論的考察—小学校5年生総合学習「米づくり」の実践事例の分析から;教師と子どもが育つ授業分析—授業分析の思想の意味するもの ほか)
- 第3部 子どもの理解を深める授業研究(柳田国男と子ども—『分類児童語彙』に観る子どもの世界;幼児理解を深めるための保育分析の方法—現職研修における観察記録の分析)
「BOOKデータベース」 より