仏教美術のイコノロジー : インドから日本まで
Author(s)
Bibliographic Information
仏教美術のイコノロジー : インドから日本まで
吉川弘文館, 1999.2
- Title Transcription
-
ブッキョウ ビジュツ ノ イコノロジー : インド カラ ニホン マデ
Access to Electronic Resource 1 items
-
Limited
Available at 161 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
豊饒なインドの大地に生まれ、中央アジア・シルクロードを経て、中国・日本へと伝わった仏教美術。その伝播と変容、展開の様相を風土・民族・歴史と関連づけながら、イコノロジー(図像解釈学)の方法によって読み解く。
Table of Contents
- 仏教美術の流れ—「彼岸の造形」の視点から
- 1 豊饒と再生(蓮のイコノロジー;聖樹信仰と仏教美術;インドの弥勒菩薩像—行者的イメージと王者的イメージ)
- 2 彼岸と此岸(天上の彼岸世界—バーミヤーンとキジル;阿弥陀浄土の観想—トゥルファンのトヨク石窟壁画;巨大仏の思想—弥勒仏と盧舎那仏)
by "BOOK database"