学年・学級通信の作り方講座 : 待たれる・読まれる・すぐできる
著者
書誌事項
学年・学級通信の作り方講座 : 待たれる・読まれる・すぐできる
文教書院, 1997.11
- 小学校低学年編
- タイトル読み
-
ガクネン ガッキュウ ツウシン ノ ツクリカタ コウザ
大学図書館所蔵 全7件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、学年・学級通信を単なる「学年や担任からの一方的なお知らせ」に終わらせるのではなく、真に学校と家庭との連携・協力し合う関係を創造するのに役立つ内容にしました。
目次
- 1 総論(教育と情報—「生きる力」を育むための学校教育情報;情報発信基地としての学年・学級通信の意義)
- 2 学年・学級通信づくりの実際(学年・学級通信を発行する時の配慮事項;年間発行計画の例)
- 3 待たれる、読まれる、すぐできる学年・学級通信づくりのポイント(誰もがうなずく紙面づくり;見やすい、読みやすい紙面づくり—レイアウトの工夫と編集技術;プラス思考の紙面づくり—誤解を生まないための人権尊重上の配慮と表現上の課題)
- 4 学年・学級通信Q&A
「BOOKデータベース」 より