コミュニケーション意識を育てる発信する国語教室
著者
書誌事項
コミュニケーション意識を育てる発信する国語教室
(国語科授業改革双書, 29)
明治図書出版, 1998.12
- タイトル読み
-
コミュニケーション イシキ オ ソダテル ハッシン スル コクゴ キョウシツ
大学図書館所蔵 全35件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書の第1章では、「発信」を中心とした授業について説明した。また、思考を鍛えるために、学習者の思考操作を容易にする方法論である「ポスト・イット」発想法を取り入れた。第2章では、「受信」を中心とした授業について説明した。第3章では、「交信」を中心とした授業について説明した。最後の第4章では、授業を支えている理論について説明した。第1章から第3章までの実践をおこなううえで必要なことを、具体的な技術を含めて明らかにした。
目次
- 1 発信する力を鍛える授業
- 2 受信する力を鍛える授業
- 3 交信する力を鍛える授業づくり
- 4 発信する国語教室づくりのために
「BOOKデータベース」 より