青年期の進路を拓く : 発達保障の進路指導
著者
書誌事項
青年期の進路を拓く : 発達保障の進路指導
(21障害児教育実践シリーズ, 7)
かもがわ出版, 1999.2
- タイトル読み
-
セイネンキ ノ シンロ オ ヒラク : ハッタツ ホショウ ノ シンロ シドウ
大学図書館所蔵 全54件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 藤本文朗
内容説明・目次
内容説明
障害児の進路についての実践交流や情報交換、ともに考えあう場のひとつとして、全国障害者問題研究会(全障研)全国大会の「学校卒業後の進路」分科会があります。本書では、この全障研大会「卒業後の進路」分科会での到達をふまえ、あらためて障害児の進路について考えようとするものです。
目次
- 第1部 進路は自分で決める—生徒が主人公の進路指導(「内面の育ち」を援助する—高等部の教育と進路;青年期の発達に応じた進路保障を—高等部専攻科の創設と実践…養護学校・聖母の家学園;卒業後のアフターケア—青年学級の取り組み)
- 第2部 進路指導の実際と進路をめぐる課題と展望(卒業後の進路をどうとらえるか;進路指導をどうすすめるか;卒業後の進路をめぐる課題と展望)
「BOOKデータベース」 より