レーシングカーのエアロダイナミクス

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レーシングカーのエアロダイナミクス

熊野学著

グランプリ出版, 1997.12

改訂版

タイトル読み

レーシング カー ノ エアロダイナミクス

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内容説明・目次

内容説明

F1に限らず現代のレーシングカーでは、空気力学が欠かせない技術になっている。高速で安定した走行を可能にするには、空気抵抗を小さくするだけでなく、空気の力で車体を路面に押し付ける必要があるからだ。本書では、そうした空気力学について、F1を中心に解説している。

目次

  • 1 基礎編(空気の存在;走行抵抗の中の空気抵抗;走行する車に作用する力(6分力) ほか)
  • 2 応用編(空力レギュレーション(92年と93年);現在のF1と67年のF1;F1のボディと前後のウィング ほか)
  • 3 歴史編(ダウンフォースより空気抵抗重視の時代;ウィングの出現と制限;ウェッジシェープ ほか)
  • 4 空力の影響を受けたシャシー技術(ロッキングアーム式インボードダンパー;姿勢変化を防止するサスペンション;ウィングカー時代のサスペンション ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA40207653
  • ISBN
    • 4876871876
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    194p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
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