教育実践の測定研究 : 授業づくり・学級づくりの評価
Author(s)
Bibliographic Information
教育実践の測定研究 : 授業づくり・学級づくりの評価
東洋館出版社, 1999.3
- Title Transcription
-
キョウイク ジッセン ノ ソクテイ ケンキュウ : ジュギョウズクリ ガッキュウズクリ ノ ヒョウカ
Available at 57 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書の全体を貫いている考え方は、教育実践が産出するいろいろな現象を可能な部分で計量的に測定しようとするものである。その対象は狭義の「学力」以外の「意識」とか「態度」である。教育実践を方向づけ、かつ評価する教育的概念が昭和40年頃より多く生まれた。たとえば「集団形成」「学級づくり」「学習集団形成」「集団思考」「仲間づくり」など、論理的に整理してみると茫漠として雲の中に隠れてしまうような概念である。十分に定義もされず人によって使い方も異なるそれらの概念を頼りに実践やその評価が行われてきた。著者は、これらの「教育的概念」を操作的に定義することを考えた。因子分析法はそのための方法として採用したものである。
Table of Contents
- 1 質問紙法による授業過程の測定(学習集団の形成度;協同と競争;集団思考 ほか)
- 2 組織的観察法による授業の測定(オーバーたちの組織的観察法;授業「お手紙」の分析)
- 3 中学生の学校生活意識の測定(中学生の「向学校性」・「向授業性」;中学生の学校生活充実度)
by "BOOK database"