自ら学び自ら考える力を育てる授業の実際
著者
書誌事項
自ら学び自ら考える力を育てる授業の実際
(新教育課程実践シリーズ, 3)
図書文化社, 1999.2
- タイトル読み
-
ミズカラ マナビ ミズカラ カンガエル チカラ オ ソダテル ジュギョウ ノ ジッサイ
大学図書館所蔵 全59件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、これから授業や評価の改革に取り組もうとする先生方の道案内役を果たす本として企画された。一つ一つの論の中に、ひたむきな実践家としての積み上げや、永年にわたる研究者としての熟考の跡が読み取られる。
目次
- 第1章 いま、なぜ、自ら学び自ら考える力か
- 第2章 自ら学び自ら考える力とは何か—自ら学び自ら考える力の基礎理論
- 第3章 自ら学び自ら考える力を育てる学級づくり—授業成立の前提条件
- 第4章 自ら学び自ら考える力を育てる授業づくりの基本方略—授業改善の視点と方略
- 第5章 自ら学び自ら考える力を育てる授業の実際
- 第6章 自ら学び自ら考える力を育てる評価
「BOOKデータベース」 より