子どもの荒れと向き合う : 私が成功した“常識破る新作戦"
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの荒れと向き合う : 私が成功した“常識破る新作戦"
(荒れたクラスを立て直す, 3)
明治図書出版, 1998.11
- Title Transcription
-
コドモ ノ アレ ト ムキアウ : ワタクシ ガ セイコウ シタ ジョウシキ ヤブル シンサクセン
Available at 9 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
解説:向山洋一
Description and Table of Contents
Description
本書は、荒れた学級を立て直すまでの90日間のたたかいの記録である。教師の説教を聞かない子でも、孤立化はこわい。学校で乱暴をしていても、親が出てくればこわい。しかし、このたたかいには知恵が必要だ。教師の側に、正義と道理がなくてはならない。がまんする時にはがまんして、これぞと思う時には攻め込まなくてはならない。一回のたたかいに勝てば、それがどれだけ小さなことでも勝てば、子どもは変わるのだ。まわりの子どもは、もっと変わるのである。
Table of Contents
- 1 出会い、そしてたたかいの始まり(荒れの現実—昨年度の実態;出会い—私の挑戦;席替えで仕組む ほか)
- 2 いじめ・暴力とのたたかい(ボスからの挑戦;いじめとの対決 ほか)
- 3 授業こそ荒れた学級を立て直す(常識を打ち破る新しい授業形態の導入;討論授業が子どもを変えた)
- 4 その後の子どもたち(不登校児の変容;教室からいじめがなくなる日—いじめ点検のシステム化 ほか)
by "BOOK database"