子どもの荒れと向き合う : 私が成功した“常識破る新作戦"

書誌事項

子どもの荒れと向き合う : 私が成功した“常識破る新作戦"

松藤司著

(荒れたクラスを立て直す, 3)

明治図書出版, 1998.11

タイトル読み

コドモ ノ アレ ト ムキアウ : ワタクシ ガ セイコウ シタ ジョウシキ ヤブル シンサクセン

大学図書館所蔵 件 / 9

この図書・雑誌をさがす

注記

解説:向山洋一

内容説明・目次

内容説明

本書は、荒れた学級を立て直すまでの90日間のたたかいの記録である。教師の説教を聞かない子でも、孤立化はこわい。学校で乱暴をしていても、親が出てくればこわい。しかし、このたたかいには知恵が必要だ。教師の側に、正義と道理がなくてはならない。がまんする時にはがまんして、これぞと思う時には攻め込まなくてはならない。一回のたたかいに勝てば、それがどれだけ小さなことでも勝てば、子どもは変わるのだ。まわりの子どもは、もっと変わるのである。

目次

  • 1 出会い、そしてたたかいの始まり(荒れの現実—昨年度の実態;出会い—私の挑戦;席替えで仕組む ほか)
  • 2 いじめ・暴力とのたたかい(ボスからの挑戦;いじめとの対決 ほか)
  • 3 授業こそ荒れた学級を立て直す(常識を打ち破る新しい授業形態の導入;討論授業が子どもを変えた)
  • 4 その後の子どもたち(不登校児の変容;教室からいじめがなくなる日—いじめ点検のシステム化 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA40641241
  • ISBN
    • 4181979067
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    107p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ