コルヌコピアの精神 : 芸術のバロック的統合
Author(s)
Bibliographic Information
コルヌコピアの精神 : 芸術のバロック的統合
ありな書房, 1999.3
- Other Title
-
The cornucopian mind and the baroque unity of the arts
- Title Transcription
-
コルヌコピア ノ セイシン : ゲイジュツ ノ バロックテキ トウゴウ
Available at 78 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
原著 (Pennsylvania State University Press, 1990) の翻訳
人名索引: p262-270
Description and Table of Contents
Description
ユマニスム的発展からバロック的完全へ、プトレマイオス的宇宙からコペルニクス的宇宙へ、ミケランジェロからレンブラントへ、秘教的起源から人間存在の形態的成熟へ、諸芸術のバロック詩学のクロノトープへ、豊穣なるバロックの精華。
Table of Contents
- 第1部 限りなき生の伸展
- (十字路に立つ新プラトン主義—ミケランジェロの表現力と「未‐完成」;円環の破壊—ジョルダーノ・ブルーノと比類なき豊穣の詩学)
- 第2部 諸芸術の形成的統合(貝殻の挑戦と形成のクロノトポス;閾における芸術—境界の形式と否定のフィクション)
- 第3部 結論—完全化への発展(バロックの身振り—レンブラントの《ホメロスの胸像に見入るアリストテレス》;人間条件の完全化)
by "BOOK database"