経営の質を高める8つの基準 : 日本経営品質賞のねらい
著者
書誌事項
経営の質を高める8つの基準 : 日本経営品質賞のねらい
かんき出版, 1997.5
- タイトル読み
-
ケイエイ ノ シツ オ タカメル 8ツ ノ キジュン : ニホン ケイエイ ヒンシツショウ ノ ネライ
大学図書館所蔵 件 / 全5件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、まずアメリカのマルコム・ボルドリッジ賞の発表会に参加した調査団報告書の一部を紹介し、日本経営品質賞の審査基準フレームワークとねらい目について要約しまし、日本経営品質賞の審査基準の「カテゴリー1」から「カテゴリー8」までを、具体的事例も加えながら少しつっこんで解説し、日本経営品質賞の審査基準を企業内でどのように使って経営の質を向上させたらいいのか、すなわち社内アセスメント(社内診断)を行なうにあたっての考慮点および成功の秘訣を解説し、日本経営品質賞の着眼点・評点方法に関して、審査基準書より抜粋し紹介した。
目次
- プロローグ アメリカ産業が復調した本当の理由
- 1 存在価値ある企業になるための条件
- 2 経営の質を高める基準
- 3顧客志向をさらに徹底するための条件
- 4 日本経営品質賞の審査の着眼点と評点の仕組み
「BOOKデータベース」 より