自己啓発セミナー : 「こころの商品化」の最前線

書誌事項

自己啓発セミナー : 「こころの商品化」の最前線

柿田睦夫著

(新日本新書, 494)

新日本出版社, 1999.3

タイトル読み

ジコ ケイハツ セミナー : ココロ ノ ショウヒンカ ノ サイゼンセン

大学図書館所蔵 件 / 37

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

日本での自己啓発セミナーの歴史は二十年余り。下火に見えたセミナーが、再び流行しはじめています。セミナー会社は数百社に及ぶともいわれ、セミナーの中身にも新たな手法が加わっています。セミナー中の死亡事故や精神障害の誘発という例も表面化してきました。「マインドコントロール産業」との批判の一方で、夢中になり、友人を誘う人も多い。そんなセミナーがいま、なぜはやるのか。人人はなぜセミナーにのめり込むのか。その実際を見てみたいと思います。

目次

  • 1 「こころ」が商品化されるとき
  • 2 講義型セミナーの落とし穴
  • 3 “密室”で長時間のゲーム型セミナー
  • 4 セミナーではないと自称する“変形型”
  • 5 なぜ、受講者を虜にするのか
  • 6 公然と語られない多くの「危険」
  • 7 構造的な「のめり込み」を生む仕掛け
  • 8 企業の職場研修へ進出するセミナー

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA40875763
  • ISBN
    • 4406026517
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    187p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ