自己啓発セミナー : 「こころの商品化」の最前線

Bibliographic Information

自己啓発セミナー : 「こころの商品化」の最前線

柿田睦夫著

(新日本新書, 494)

新日本出版社, 1999.3

Title Transcription

ジコ ケイハツ セミナー : ココロ ノ ショウヒンカ ノ サイゼンセン

Description and Table of Contents

Description

日本での自己啓発セミナーの歴史は二十年余り。下火に見えたセミナーが、再び流行しはじめています。セミナー会社は数百社に及ぶともいわれ、セミナーの中身にも新たな手法が加わっています。セミナー中の死亡事故や精神障害の誘発という例も表面化してきました。「マインドコントロール産業」との批判の一方で、夢中になり、友人を誘う人も多い。そんなセミナーがいま、なぜはやるのか。人人はなぜセミナーにのめり込むのか。その実際を見てみたいと思います。

Table of Contents

  • 1 「こころ」が商品化されるとき
  • 2 講義型セミナーの落とし穴
  • 3 “密室”で長時間のゲーム型セミナー
  • 4 セミナーではないと自称する“変形型”
  • 5 なぜ、受講者を虜にするのか
  • 6 公然と語られない多くの「危険」
  • 7 構造的な「のめり込み」を生む仕掛け
  • 8 企業の職場研修へ進出するセミナー

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1
Details
  • NCID
    BA40875763
  • ISBN
    • 4406026517
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    187p
  • Size
    18cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top