自己啓発セミナー : 「こころの商品化」の最前線
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自己啓発セミナー : 「こころの商品化」の最前線
(新日本新書, 494)
新日本出版社, 1999.3
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ジコ ケイハツ セミナー : ココロ ノ ショウヒンカ ノ サイゼンセン
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Description and Table of Contents
Description
日本での自己啓発セミナーの歴史は二十年余り。下火に見えたセミナーが、再び流行しはじめています。セミナー会社は数百社に及ぶともいわれ、セミナーの中身にも新たな手法が加わっています。セミナー中の死亡事故や精神障害の誘発という例も表面化してきました。「マインドコントロール産業」との批判の一方で、夢中になり、友人を誘う人も多い。そんなセミナーがいま、なぜはやるのか。人人はなぜセミナーにのめり込むのか。その実際を見てみたいと思います。
Table of Contents
- 1 「こころ」が商品化されるとき
- 2 講義型セミナーの落とし穴
- 3 “密室”で長時間のゲーム型セミナー
- 4 セミナーではないと自称する“変形型”
- 5 なぜ、受講者を虜にするのか
- 6 公然と語られない多くの「危険」
- 7 構造的な「のめり込み」を生む仕掛け
- 8 企業の職場研修へ進出するセミナー
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