デジタル・ミレニアムの到来 : ネット社会における消費者
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書誌事項
デジタル・ミレニアムの到来 : ネット社会における消費者
(丸善ライブラリー, 291)
丸善, 1999.4
- タイトル別名
-
デジタルミレニアムの到来 : ネット社会における消費者
- タイトル読み
-
デジタル ミレニアム ノ トウライ : ネット シャカイ ニ オケル ショウヒシャ
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注記
参考文献: p194-198
内容説明・目次
内容説明
電話やインターネットなどの電気通信サービスは、公共の平等性を優先すべきか、あるいは効率と競争原理にゆだねるべきか。様々の機器は標準化によるユーザーの使い勝手をはかるべきか、それともユーザーが選択できる多様性をとるべきか。電子マネーの利便とリスクの問題性、電子技術の発達によるデジナル・コンテンツのコピーのはんらんと著作権の保護、などネットワーク社会がかかえる様々な矛盾を前に、消費者はどのように考え、何を選択すべきかを考察する。
目次
- 第1章 ユニバーサル・サービス
- ユーザー・インターフェイス
- 第3章 インターネット
- 第4章 プライバシー保護
- 第5章 電子マネー
- 第6章 デジタル・コンテンツ
- 第7章 情報公開
- 第8章 情報倫理
「BOOKデータベース」 より