生徒の考えを活かす問題解決授業の創造 : 意味と手続きによる問いの発生と納得への解明
著者
書誌事項
生徒の考えを活かす問題解決授業の創造 : 意味と手続きによる問いの発生と納得への解明
(シリーズ・魅力ある数学授業を創る, 7)
明治図書出版, 1999.2
- タイトル読み
-
セイト ノ カンガエ オ イカス モンダイ カイケツ ジュギョウ ノ ソウゾウ : イミ ト テツズキ ニ ヨル トイ ノ ハッセイ ト ナットク エノ カイメイ
大学図書館所蔵 全96件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
本書では、それぞれの教材の指導場面でよくみられる誤反応を、生徒の理解の現れとみなして、その反応に授業展開の本質的な役回りを与えるアプローチを提案。そのアプローチを認知心理学に起源する用語、意味と手続きで解説した。
目次
- 第1章 問題解決の授業づくりへの認知的アプローチ—意味と手続きによる学びの構造を軸に
- 第2章 生徒の考えを活かす問題解決授業づくりの方法—意味と手続きの視点による授業づくりの事例を通して
- 第3章 生徒の考えを活かす問題解決授業の実践
- 第4章 生徒の分かり方を捉える視点—数学教育における二元論的枠組みの展開
「BOOKデータベース」 より