「理数教育」が危ない! : 脱・ゆとり教育論
著者
書誌事項
「理数教育」が危ない! : 脱・ゆとり教育論
PHP研究所, 1999.4
- タイトル読み
-
リスウ キョウイク ガ アブナイ : ダツ ユトリ キョウイクロン
大学図書館所蔵 全22件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
方程式の解けない中学生が増えている!新製品開発エンジニアとしての16年、私塾教育現場での20年、その体験をもとに、膨大なデータで検証しつつ解き明かした、驚くべき公教育の実態とその改革提言。
目次
- 第1章 「ゆとり教育」の悲劇—このままでは日本が危ない(迫り来る2002年の教育危機;失敗に終わった「ゆとり教育」;十年間で学力が15パーセントもダウン ほか)
- 第2章 厳しい環境で人は育つ—英進館の教育論・方針(全人教育が人づくりの基本;成績は努力に比例して伸びる;結果ではなくプロセスが大事である ほか)
- 第3章 日本再生には、理数教育の復権を—二十一世紀へ向けての提言(二十一世紀は少子高齢化の厳しい社会;日本の衰退を救う理数教育の再生;若者の理数離れを食い止めよう ほか)
「BOOKデータベース」 より