「理数教育」が危ない! : 脱・ゆとり教育論
Author(s)
Bibliographic Information
「理数教育」が危ない! : 脱・ゆとり教育論
PHP研究所, 1999.4
- Title Transcription
-
リスウ キョウイク ガ アブナイ : ダツ ユトリ キョウイクロン
Available at 22 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
方程式の解けない中学生が増えている!新製品開発エンジニアとしての16年、私塾教育現場での20年、その体験をもとに、膨大なデータで検証しつつ解き明かした、驚くべき公教育の実態とその改革提言。
Table of Contents
- 第1章 「ゆとり教育」の悲劇—このままでは日本が危ない(迫り来る2002年の教育危機;失敗に終わった「ゆとり教育」;十年間で学力が15パーセントもダウン ほか)
- 第2章 厳しい環境で人は育つ—英進館の教育論・方針(全人教育が人づくりの基本;成績は努力に比例して伸びる;結果ではなくプロセスが大事である ほか)
- 第3章 日本再生には、理数教育の復権を—二十一世紀へ向けての提言(二十一世紀は少子高齢化の厳しい社会;日本の衰退を救う理数教育の再生;若者の理数離れを食い止めよう ほか)
by "BOOK database"