「理数教育」が危ない! : 脱・ゆとり教育論

書誌事項

「理数教育」が危ない! : 脱・ゆとり教育論

筒井勝美著

PHP研究所, 1999.4

タイトル読み

リスウ キョウイク ガ アブナイ : ダツ ユトリ キョウイクロン

大学図書館所蔵 件 / 22

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

方程式の解けない中学生が増えている!新製品開発エンジニアとしての16年、私塾教育現場での20年、その体験をもとに、膨大なデータで検証しつつ解き明かした、驚くべき公教育の実態とその改革提言。

目次

  • 第1章 「ゆとり教育」の悲劇—このままでは日本が危ない(迫り来る2002年の教育危機;失敗に終わった「ゆとり教育」;十年間で学力が15パーセントもダウン ほか)
  • 第2章 厳しい環境で人は育つ—英進館の教育論・方針(全人教育が人づくりの基本;成績は努力に比例して伸びる;結果ではなくプロセスが大事である ほか)
  • 第3章 日本再生には、理数教育の復権を—二十一世紀へ向けての提言(二十一世紀は少子高齢化の厳しい社会;日本の衰退を救う理数教育の再生;若者の理数離れを食い止めよう ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA41075729
  • ISBN
    • 4569605966
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    167p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ