葬儀後の手続きと相続の事典

著者
書誌事項

葬儀後の手続きと相続の事典

(ホームパルブックス)

小学館, 1998.12

タイトル読み

ソウギゴ ノ テツズキ ト ソウゾク ノ ジテン

電子リソースにアクセスする 全1
注記

監修: 佐藤允史, 菊池洋史, 尾崎正

内容説明・目次

内容説明

世帯主が亡くなったら遺族はどうするのか?葬儀から遺産相続までの手続きと届け出の手順がわかる!本書は、死亡から相続までの過程で起こり得るさまざまなケースをこまめに取り上げて、それに伴う届け出、手続き、申請のしかたなどを解説したもの。

目次

  • プロローグ1 葬儀の手続き(危篤から通夜までの進行;葬儀の準備から後処理までの進行 ほか)
  • プロローグ2 知っておきたい届け出の基本(届け出文書の書きかた、出しかた;印鑑・印紙の基礎知識 ほか)
  • 第1章 死亡に伴う届け出(相続開始から相続税申告・名義変更までのスケジュール一覧;葬儀から相続税申告までの手続き・届け出総一覧 ほか)
  • 第2章 年金・保険の手続きと届け出(国保・健保によって葬祭費・埋葬料の支給を受けるとき;遺族が年金を受けるとき ほか)
  • 第3章 相続の手続きと届け出(相続の流れで知る相続の基本用語A・B・C;相続のスケジュールと必要な手続き ほか)
  • 第4章 相続税の申告と名義変更(相続税は4段階で計算する;相続税の課税価格を求める ほか)
  • エピローグ 遺言書の書きかた/財産一覧リスト(遺言を書いたほうがいい場合;遺言でできること ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA41080922
  • ISBN
    • 4093033099
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    223p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ