言葉と心が響き合う表現指導 : 主体交響の国語教育
Author(s)
Bibliographic Information
言葉と心が響き合う表現指導 : 主体交響の国語教育
(Taishukan 国語教育ライブラリー)
大修館書店, 1999.3
- Title Transcription
-
コトバ ト ココロ ガ ヒビキアウ ヒョウゲン シドウ : シュタイ コウキョウ ノ コクゴ キョウイク
Available at 45 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
生徒にとって、表現することの意味とは?表現活動を繰り返し行い、それを繰り返し読み合うことで、教室全体、やがて学年全体が一つの共同体として共鳴しはじめた…。下町の都立高校での三年間を通じた授業の記録。
Table of Contents
- 1 言葉を開く—第一学年(新学年を受け持って;みどろが池に一石を;スピーチで言葉を開く ほか)
- 2 言葉を育てる—第二学年(創作隠喩;体育祭、遠足、夏;くらげの唄 ほか)
- 3 響き合う言葉と心—第三学年(三年生となって;“言語学”演習;高三の夏、「藤野先生」 ほか)
by "BOOK database"