京都モデル : 「グローバル・スタンダード」に挑む日本的経営戦略

書誌事項

京都モデル : 「グローバル・スタンダード」に挑む日本的経営戦略

石川昭, 田中浩二著

プレンティスホール出版, 1999.4

タイトル別名

京都モデル : グローバルスタンダードに挑む日本的経営戦略

タイトル読み

キョウト モデル : グローバル スタンダード ニ イドム ニホンテキ ケイエイ センリャク

大学図書館所蔵 件 / 39

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p177-183

出版者が「ピアソン・エデュケーション」のものもあり

内容説明・目次

内容説明

「京都モデル」は、創業者およびその後継者の強力なトップ・リーダーシップの下に、市場志向性の高い製品や技術を効率的かつスピーディに創造する経営システムである。本書では、現在の不況下にもめげず、各分野でトップ・シェアを握り、収益性の高い京都ハイテク企業を研究対象に取り上げた。

目次

  • 序 日本的経営と米国的経営
  • 1 京都モデル—京都ハイテク企業の経営システム
  • 2 なぜ、京都にハイテク企業が生まれたのか—必然か、偶然か
  • 3 京都ハイテク企業、その素顔—創業から現在までの発展の歴史
  • 4 企業理念を重視する経営
  • 5 独創的な組織運営
  • 6 研究開発・生産管理、コスト管理、人事管理システム
  • 7 積極的な社会貢献
  • 8 終章

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA41119165
  • ISBN
    • 4894716054
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    183p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ