企業論
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企業論
(有斐閣アルマ, Specialized)
有斐閣, 1999.5
- タイトル読み
-
キギョウロン
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注記
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
20世紀は企業の時代と呼ぶことができます。大規模化・複雑化しつつ、その活動範囲を飛躍的に拡大させてきた企業は、社会をも大きく変容させるに至っています。こうした現代の企業を、「財・サービスの提供機関」「株式会社」「組織」「家」「社会的制度」という5つの視点から明らかにし、企業の基礎理論と直面している諸問題を解説します。
目次
- 序章 現代企業をみる視点—5つの企業観
- 第1章 「財・サービスの提供機関」としての企業—豊かな社会と企業の成長
- 第2章 「株式会社」としての企業—株式会社制度の理論と現実
- 第3章 「大企業」としての企業—企業の変容と新しい企業観の登場
- 第4章 「組織」としての企業—組織と管理
- 第5章 「家」としての日本企業—日本的経営の構造
- 第6章 「社会的制度」としての企業—21世紀の企業像を求めて
「BOOKデータベース」 より