実践スクール・カウンセリング : 学級担任ができる不登校児童・生徒への援助
Author(s)
Bibliographic Information
実践スクール・カウンセリング : 学級担任ができる不登校児童・生徒への援助
金子書房, 1999.4
- Other Title
-
実践スクールカウンセリング : 学級担任ができる不登校児童生徒への援助
スクール・カウンセリング : 実践
- Title Transcription
-
ジッセン スクール カウンセリング : ガッキュウ タンニン ガ デキル フトウコウ ジドウ セイト エノ エンジョ
Available at 148 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献: p196-197
Description and Table of Contents
Description
不登校というのもひとつの生き方であって、大事にすべき経験である。性急に登校させることだけにこだわるのではなくて、親は教師は協力して、子どもたちの生活の質を高めるように努めるべきである。不登校の子どもを抱えている先生方の苦労は並たいていではない。本書が、不登校の問題に取り組んでいる担任の先生方に、子どもを援助するときのヒントを提供したものである。
Table of Contents
- 理論編(教師としてどう援助すればよいか;どのようにして行動を修正するか;どのように見立てるか)
- 実践編(再登校をめざす;登校しぶり状態の子どもにどう援助するか;不登校が続いている子どもにどう援助するか;再登校を始めた子どもにどう援助するか)
by "BOOK database"