確かな読みの力を育てる実践事例集 : 「想像・主題・感想」が分かり、すすんで学ぶ : 文学教材を読む「能力・技能」の明確化・系統化
著者
書誌事項
確かな読みの力を育てる実践事例集 : 「想像・主題・感想」が分かり、すすんで学ぶ : 文学教材を読む「能力・技能」の明確化・系統化
明治図書出版, 1999.4
- タイトル読み
-
タシカ ナ ヨミ ノ チカラ オ ソダテル ジッセン ジレイシュウ : ソウゾウ シュダイ カンソウ ガ ワカリ ススンデ マナブ : ブンガク キョウザイ オ ヨム ノウリョク ギノウ ノ メイカクカ ケイトウカ
大学図書館所蔵 件 / 全10件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、確かな読みとしての基礎・基本を押さえ、子供一人一人の主体的な言語活動を促しながら新しい発見・感動の世界の構築を目指した実践記録集です。
目次
- 1 国語科教育の役割を創造する(国語科教育の現状を自覚する;子供の側に立つ国語科教育の進む道)
- 2 確かな理解力(読む力)の育成をめざす国語科学習指導法の一考察(試案)(二十一世紀に生きる子供たちに必要な国語科教育;自己実現に生きて働く基礎的・基本的能力 ほか)
- 3 確かな読みの力を付ける「行動目標(仮称)」の考え方(分析した目標を「行動目標(仮称)」と名付けたのは…そして評価は;「確かな読みの力」に期待する学習力 ほか)
- 4 「文学教材の確かな読みの力」を育てる実践事例(想像しながら読む力(鑑賞する力)を育てるために;内容を理解する力(主題をとらえる力)を育てるために ほか)
「BOOKデータベース」 より