豊かな心と読書指導・学校図書館の活用 : 学習・情報センターを活用する国語科授業の具体化
著者
書誌事項
豊かな心と読書指導・学校図書館の活用 : 学習・情報センターを活用する国語科授業の具体化
(「生きる力」を育成する国語科授業の構想と展開 / 小森茂,大熊徹監修, 2)
明治図書出版, 1999.2
- タイトル読み
-
ユタカ ナ ココロ ト ドクショ シドウ ガッコウ トショカン ノ カツヨウ : ガクシュウ ジョウホウ センター オ カツヨウ スル コクゴカ ジュギョウ ノ グタイカ
大学図書館所蔵 全25件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「生きる力」を育成するためには、自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心など、豊かな人間性に培うような読書指導・学校図書館利用を位置付けた読書指導を具体化する必要がある。特に、説明的文章教材や文学的文章教材の場合、子供たちの思いや願い、国語への関心・意欲・態度を大切にしながら、導入部、展開部、終末部等の学習指導の過程に、読書指導・学校図書館利用を位置付けた学習指導計画を工夫することである。
目次
- 読書指導・学校図書館の活用と国語科授業の構想
- 本は友達—豊かな心を育む読書指導をめざして
- 学びを家庭に広げる読書の学習
- 一人一人が作品の世界を楽しむ学習
- 地域の図書館・学校図書館を利用する学習の在り方—説明的文章教材の場合
- 書くために読む読書指導
- 学習の場に生きる読書指導
- 自然界のなぞを調べて調査発表会をしよう—4年2組の自然界のなぞ番組づくり
- 図書室の感動を、友達に伝える読書教育—自分を見つめ優しさや温かい心を伝え合う学習活動
- 握手をしよう!—多くの人と出会う読書指導
- 同一作家の作品を対照的に読む読書活動
- 複数の史料を参考にして、自分の課題を追求し、考えをまとめる学習
「BOOKデータベース」 より