子どもの心にとどく指導の技法
著者
書誌事項
子どもの心にとどく指導の技法
高文研, 1999.3
- タイトル読み
-
コドモ ノ ココロ ニ トドク シドウ ノ ギホウ
大学図書館所蔵 件 / 全35件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
なるべく注意しない、怒らない、脅かさない、罰しない「指導」を!学級崩壊、荒れる、切れる子どもを前に声を荒げずに子どものやる気・自主性を引き出す「指導の技法」を、エピソード豊かに具体例で示す。
目次
- 1 いま、求められる指導のいろいろ(言い聞かせて納得させる指導;一編のエピソードにしたてて話す指導 ほか)
- 2 荒れる子どもの指導の技法(子どもの実態をみきわめたとりくみ;徐々に広げていく指導 ほか)
- 3 子どもの力を引き出す指導法(みんなで考え行動する「話し合い」;要求活動の活性化 ほか)
- 4 指導の表現力を高める(子どもの見方を問い直す;コーディネート型への転換 ほか)
「BOOKデータベース」 より