子どもが変わる「よい助言・わるい助言」 : 中学年
著者
書誌事項
子どもが変わる「よい助言・わるい助言」 : 中学年
(支援の技術シリーズ, 41)
明治図書出版, 1998.12
- タイトル読み
-
コドモ ガ カワル ヨイ ジョゲン ワルイ ジョゲン : チュウガクネン
大学図書館所蔵 全5件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
日々、よい助言よりわるい助言をすることが多い。よかれと思って助言をしてきているがなかなか「これは効果があった」という言葉かけができないでいる。今回「よい助言・わるい助言」というテーマで原稿を書いた。改めて、言葉の大切さを見直すよい機会を与えていただいた。本文の中には実践も書いているが、机上のプランでも書いている。
目次
- 1 子どもの成長に助言はどうかかわるか
- 2 助言を求める子・求めない子—助言の与え方のポイント
- 3 授業展開における助言のポイント
- 4 道徳授業における助言のポイント
- 5 特別活動における助言のポイント
- 6 保護者へのアドバイス
「BOOKデータベース」 より