教育思想史研究 : 子ども(人間)観の発展と公教育
著者
書誌事項
教育思想史研究 : 子ども(人間)観の発展と公教育
酒井書店, 1999.4
- タイトル読み
-
キョウイク シソウシ ケンキュウ : コドモ ニンゲンカン ノ ハッテン ト コウキョウイク
大学図書館所蔵 全117件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書では、子どもや人間をどう観るか、どう発達させ、形成しようとするのかという子ども観(人間観)、またこの視点に直接、間接にかかわってくると思われる思想史的観点(体系的な思想や論説、世界観としてあらわれる世界や人生や人間についてのイメージ、具体的な意見や態度、生活感情なども含めて)を軸に、教育の史的発展の流れを問題カテゴリーごとに整理し、そのダイナミックスを捉えてみようと試みている。
目次
- 序 人間観と教育思想の発展的系譜
- 1 近代社会の形成と公教育思想
- 2 教育における子どもの発見と近代的子ども観の形成
- 3 子ども観と子どもの権利の思想の発展—日本の子どもの生活と教育
- 4 日本の近代化と公教育思想
- 5 戦後の教育とその法制—教育基本法体制の成立とその展開
- 6 子どもの権利と新教育の展開
「BOOKデータベース」 より