総合的学習の授業づくり
著者
書誌事項
総合的学習の授業づくり
(シリーズ新しい授業を創る / 水越敏行, 藤岡完治, 吉崎静夫総合企画・編集, 3)
ぎょうせい, 1999.5
- タイトル読み
-
ソウゴウテキ ガクシュウ ノ ジュギョウズクリ
大学図書館所蔵 全90件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、「総合的学習」を集中的に扱い、それを支える諸条件を見直し、全国各地の小・中学校から優れた事例を選んで検討する。
目次
- 第1部 総合的学習における授業づくりの理論(総合的学習のための授業づくりとは;総合的学習のためのカリキュラム開発;総合的学習のためのティーム・ティーチングと外部人材の活用;総合的学習のためのメディア活用;総合的学習のための学習環境)
- 第2部 小学校における総合的学習の実践(「豊かな学力」の育成—大泉プランの創造;国際理解を核とした総合学習;さまざまな学習環境支援を工夫した総合的な学習)
- 第3部 中学校における総合的学習の実践(学び方を学ぶ学習「BIWAKO TIME」の実践;地域を基盤とする総合的学習;新領域としての「総合人間科」の実践—行事、道徳、特活、選択を組み入れた教育活動の総合化として)
「BOOKデータベース」 より