経営の質を高める8つの基準 : 日本経営品質賞のねらい

Bibliographic Information

経営の質を高める8つの基準 : 日本経営品質賞のねらい

大久保寛司著

かんき出版, 1999.3

改訂2版

Title Transcription

ケイエイ ノ シツ オ タカメル 8ツ ノ キジュン : ニホン ケイエイ ヒンシツショウ ノ ネライ

Available at  / 15 libraries

Description and Table of Contents

Description

今、求められるのは、すべての企業活動の視点を顧客におくことです。この仕組みづくりの基準であり、手引書でもあるのが日本経営品質賞の審査基準です。大企業から中小企業まですべての組織に適用できます。今、地方自治体にまで拡がりつつあります。

Table of Contents

  • 1 存在価値ある企業になるための条件(日本経営品質賞の審査基準の全体像を知っておこう;経営ビジョンとリーダーシップ ほか)
  • 2 経営の質を高める基準(経営ビジョンとリーダーシップ;顧客・市場の理解と対応 ほか)
  • 3 顧客志向をさらに徹底するための条件(「社内アセッサー」をどう育成するか;アセスメントは五人の組織でも実施できる ほか)
  • 4 簡単かつ効果的なアセスメントの実施方法(ワークシートの作成;ワークシートに記入 ほか)
  • 5 日本経営品質賞の審査の着眼点と評点の仕組み(審査基準を利用した経営革新のすすめ;賞の目的・表彰対象部門・賞の審査 ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA41451809
  • ISBN
    • 4761257679
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    254p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top