技術科の授業を創る : 学力への挑戦
著者
書誌事項
技術科の授業を創る : 学力への挑戦
学文社, 1999.5
- タイトル読み
-
ギジュツカ ノ ジュギョウ オ ツクル : ガクリョク エノ チョウセン
大学図書館所蔵 全72件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
補遺資料付属の後刷あり: 「2008年新学習指導要領と技術科教育」 (11p ; 19cm)
内容説明・目次
内容説明
これからの中学校技術科教育のなかで、どんな授業が求められているか、という視点でまとめたもの。また、大学での「技術科教育法」の授業でも使用できる。「技術科の授業」といっても、これにアプローチする方法は多様。本書は、技術科教育における学力論の視点から、技術に関する科学の基本と作業の基本とに教育目標を分け、それらを、何をどこまで教えるべきかを実体的に示す到達目標として表現。そして子どもたちが、学ぶ意味をつかみとり、喜びを実感できるよう、なぜその教育目標を教え、学ばなければならないかの意図である教育目的を、明確にし、子どもの側からみてわかりやすく論じている。
目次
- 第1部 技術科の授業を発展させるために(中学生と技術科の授業;技術科の授業の現状;われわれが考える技術科の授業 ほか)
- 第2部 各単元の位置づけ・教育目的・到達目標・指導計画表・授業実践例(生産と製図;材料と加工の技術;エネルギーの技術 ほか)
- 第3部 中学校技術科の授業論(技術科と授業;技術科教材論;技術科の授業設計と評価)
「BOOKデータベース」 より