技術科の授業を創る : 学力への挑戦
Author(s)
Bibliographic Information
技術科の授業を創る : 学力への挑戦
学文社, 1999.5
- Title Transcription
-
ギジュツカ ノ ジュギョウ オ ツクル : ガクリョク エノ チョウセン
Available at 71 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
補遺資料付属の後刷あり: 「2008年新学習指導要領と技術科教育」 (11p ; 19cm)
Description and Table of Contents
Description
これからの中学校技術科教育のなかで、どんな授業が求められているか、という視点でまとめたもの。また、大学での「技術科教育法」の授業でも使用できる。「技術科の授業」といっても、これにアプローチする方法は多様。本書は、技術科教育における学力論の視点から、技術に関する科学の基本と作業の基本とに教育目標を分け、それらを、何をどこまで教えるべきかを実体的に示す到達目標として表現。そして子どもたちが、学ぶ意味をつかみとり、喜びを実感できるよう、なぜその教育目標を教え、学ばなければならないかの意図である教育目的を、明確にし、子どもの側からみてわかりやすく論じている。
Table of Contents
- 第1部 技術科の授業を発展させるために(中学生と技術科の授業;技術科の授業の現状;われわれが考える技術科の授業 ほか)
- 第2部 各単元の位置づけ・教育目的・到達目標・指導計画表・授業実践例(生産と製図;材料と加工の技術;エネルギーの技術 ほか)
- 第3部 中学校技術科の授業論(技術科と授業;技術科教材論;技術科の授業設計と評価)
by "BOOK database"