「総合的な学習」の理論と実際
Author(s)
Bibliographic Information
「総合的な学習」の理論と実際
(学校の創意工夫を生かす「総合的な学習」の展開 / 有園格, 小島宏編著, 1)
ぎょうせい, 1999.6
- Title Transcription
-
ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ リロン ト ジッサイ
Available at 70 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
新教育課程の趣旨および学校主体の教育活動を創意工夫していくという視点から地域に開かれた「総合的な学習」の考え方・とらえ方・具体化の方法をまとめた。小・中学校における教育課程への位置付け、校長・教師の役割や評価方法などの指針となる。
Table of Contents
- 第1章 総合的な学習とは
- 第2章 教育課程への位置付け
- 第3章 教育条件と活動計画の工夫
- 第4章 校長のリーダーシップと学校の創意工夫
- 第5章 総合的な学習における教師の役割
- 第6章 総合的な学習の評価
- 第7章 総合的な学習の実践化
by "BOOK database"