Bibliographic Information

競争戦略論

マイケル・E・ポーター著 ; 竹内弘高訳

ダイヤモンド社, 1999

  • 1
  • 2

Other Title

On competition

Title Transcription

キョウソウ センリャクロン

Note

原書13論文(1998)の抄訳(10論文)

参考文献: 2: p180-204

Description and Table of Contents
Volume

1 ISBN 9784478200506

Description

“安く作る”戦術から“高く売れる”戦略へ。日本企業に必要な低収益体質からの脱却策がここにある。経営者、ビジネスマン、研究者など経営を論ずる知識人の必読書。

Table of Contents

  • 第1章 競争要因が戦略を決める
  • 第2章 戦略とは何か
  • 第3章 情報をいかに競争優位につなげるか
  • 第4章 衰退産業における終盤戦略
  • 第5章 競争優位から企業戦略へ
Volume

2 ISBN 9784478200513

Description

先進国産業の成功要因を徹底分析した新立地・集積理論の“クラスター理論”と、それに基づくグローバル競争戦略に加え、米国資本システムの欠点解明を踏まえた最適投資システムを提示する。マイケル・E・ポーターの新しい競争論、誕生!日本および日本企業の競争力は“戦略思考の転換”で復活する。

Table of Contents

  • 第1章 国の競争優位
  • 第2章 クラスターと競争—企業、政府、産業にとっての新しい課題
  • 第3章 グローバル企業に学ぶ勝ち方
  • 第4章 多くの立地にまたがる競争—グローバル戦略によって高める競争優位
  • 第5章 資本の損失—米国の投資システムの破綻

by "BOOK database"

Details
  • NCID
    BA41666168
  • ISBN
    • 9784478200506
    • 9784478200513
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    2冊
  • Size
    20cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top