コンセプトマップ・授業設計・達成度評価問題
著者
書誌事項
コンセプトマップ・授業設計・達成度評価問題
(マルチメディア時代・教師のための情報教育, 7 . 中学数学科の教材開発||チュウガク スウガクカ ノ キョウザイ カイハツ)
明治図書出版, 1999.3
- タイトル別名
-
中学校数学科の教材開発
- タイトル読み
-
コンセプト マップ ジュギョウ セッケイ タッセイド ヒョウカ モンダイ
大学図書館所蔵 全32件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
中位の書誌のその他のタイトルは標題紙、奥付による
内容説明・目次
内容説明
教材作成・達成度評価問題の作成、およびそれらのデータベース化においてコンピュータ化を進めていくとき、教材分析・構造化教材設計および達成度評価の考え方と方法、そして、達成度テスト問題の作成とテスト構成などの理解力と実践力が求められる。本書では、それらの方法やそれぞれの実例を示した。
目次
- 1 教科内容のコンセプトマップ—概念構造の分析と表現(教科内容の概念構造のマップ化の意義・目的;コンセプトマップの図表化表現 ほか)
- 2 学習指導におけるコンセプトマップの活用(数学科の授業におけるコンセプトマップの役割と活用法;全単元間(1〜3年)の教科内容の構造マップの事例 ほか)
- 3 授業設計の事例—教科内容のコンセプトマップを活用して(「正の数・負の数」の授業設計;「正の数・負の数」の授業設計 ほか)
- 4 達成度評価のあり方とテスト問題の作成(達成度評価の考え方・あり方—相対評価と対比して;テストの構成のあり方 ほか)
「BOOKデータベース」 より