子どもと見つめる小学校の世界学習
著者
書誌事項
子どもと見つめる小学校の世界学習
あゆみ出版, 1999.3
- タイトル読み
-
コドモ ト ミツメル ショウガッコウ ノ セカイ ガクシュウ
大学図書館所蔵 全9件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、「大国主義」「国家主義」の内容が含まれる文部省の「国際理解教育」を乗り越え、歪みのない世界認識学習を創る参考になる。また、『地域から見つめる小学校の環境教育』と本書『子どもと見つめる小学校の世界学習』を使うことによって、「総合的な学習」を乗り越え、地域に根ざし、子どもの視点に立った総合学習をすすめることができる。
目次
- 第1部 小学校の世界学習がめざすもの(今、なぜ、世界学習か;世界学習の可能性とあり方)
- 第2部 実践の展開(低学年 パキスタンからきたおとうさん;四年生 地図帳・地球儀で世界を実感;五年生 世界の海へ「マグロはえなわ漁」;五年生 農業体験学習—米とりんごづくり;五年生 伝統工業・和紙のルーツを世界に ほか)
- 第3部 小学校で世界を学ぶ
「BOOKデータベース」 より