書誌事項

ジェンダーの視点から教育改革を考える

鶴田敦子, 丸岡玲子編著 ; 日本の教育改革をともに考える会教育課程・学習改革委員会監修

(ブックレット教育改革, 6)

フォーラム・A, 1999.2

タイトル読み

ジェンダー ノ シテン カラ キョウイク カイカク オ カンガエル

大学図書館所蔵 件 / 31

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は、シンポジウムを出発点とし、民主教育研究所・両性の平等委員会との共同討議をした後、ジェンダーと教育グループの数回にわたる検討の上で作成したものです。

目次

  • 第1部 ジェンダーの視点から教育課程改革を考える(なぜ今、ジェンダーと教育か;男女平等をめぐる子どもたちの現状;ジェンダーを再生産してきた学校教育 ほか)
  • 第2部 シンポジウム「ジェンダーの視点から21世紀の教育課程を考える」(1998年1月31日)(家庭科の共修とジェンダー;日頃のくらしの思いと希いに立って;北欧・フィンランドの平等教育・教科書 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA41780775
  • ISBN
    • 4894281279
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    大阪
  • ページ数/冊数
    78p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ